« 銀杏菴だより 本日より | トップページ | “銀杏菴”以前 ◆ 2 »

2009年2月17日 (火)

“銀杏菴”以前 ◆ 1

Icho_001 Img_1896 Img_1905 昨年6月、大阪市中央区龍造寺町7に位置する六軒長屋のうちの一軒が空きになりました。同じ方が半世紀ほどここにお住まいだったそうです。外観は昔ながらな風情ですが、内装はすっかり変わってしまってるものと思い中に入ってみますと…驚くほど改装がなされていません。勿論良い意味で、です。 Img_1911_2 Img_1883_2Img_1913
Img_1886_3 奥には少し荒れてはいるものの坪庭もあり都会の喧噪も聞こえてきません。「ここはいつの時代の何処や?」という感覚…「こんな空間が残っていたのか」という驚き。ここに長年住んでおられた方はきっとこの家を大切にされていたに違いありません。「この風情をできるだけ残して今に伝えたい…」と強く思いました。とは言えある程度手を加えなければ現代に生きたものにもならないわけです。そこで「“改装”より“修復”の方向で手を入れよう」と決まりました。

(菴主)
 

|

« 銀杏菴だより 本日より | トップページ | “銀杏菴”以前 ◆ 2 »

銀杏菴関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169632/28153667

この記事へのトラックバック一覧です: “銀杏菴”以前 ◆ 1:

« 銀杏菴だより 本日より | トップページ | “銀杏菴”以前 ◆ 2 »