« PALLALINKさんの作品@銀杏菴 | トップページ | 茶道教室 見学の御案内 »

2009年6月10日 (水)

起伏多い上町台地

2fmado_2  上町台地とは、東から進むと玉造筋あたりから上り坂が始まり、上町筋で頂点に達し、松屋町筋まで下り坂が続く…大まかに言えばそんな感じですが、実際にはあちこちに隆起したところとくぼんだところがあります。自動車での移動では案外気付きませんが徒歩…いや自転車で移動すると、その起伏の多さに気付かされます。
 上の写真は当菴の2階南向きの窓からの景色です。向かいは宝泉寺さんですが、こちらの2階がお寺の1階と同じ高さになります。
 細い路地を挟んだだけでこれほどの高低差があるのが上町台地。電動アシスト自転車を乗る人が多いのも、この高低差によるものでしょう。

(菴主)

|

« PALLALINKさんの作品@銀杏菴 | トップページ | 茶道教室 見学の御案内 »

周辺情報」カテゴリの記事

銀杏菴関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169632/30056779

この記事へのトラックバック一覧です: 起伏多い上町台地:

« PALLALINKさんの作品@銀杏菴 | トップページ | 茶道教室 見学の御案内 »