« 生国魂神社の夏祭 | トップページ | 銀杏菴への道-地下鉄編 »

2009年7月28日 (火)

8月の三日月豆さん苔玉教室@”銀杏菴bis”

 上本町の三日月豆さんの苔玉教室ですが、8月8日(土曜日)はギャラリーKaiに隣接する、通称”銀杏菴bis”にて開催されます。地図はこちらをご覧ください。

 今回は観葉植物の苔玉をいっきに二つも作れるのだそうです。楽しそうですよね~。費用は3,000円、開始時間は13時からとなります。材料の準備と定員がありますので、参加ご希望の方は、前日の8月7日(金曜日)までに三日月豆さんまでお電話等でお申し込みくださいませ。

Shako_1  ”銀杏菴bis”は杉焼板に囲まれ、天井からは巨大苔玉か?!とも思えるような杉玉がみっつもぶら下がり、なぜか”清酒金鼓”の琺瑯看板がかかった、ちょっと奇妙だけどなんだかほっこりする空間です。銀杏菴本体は明治の建物で建築当時の状態に近づけた内装を心がけているのですが、bisの方は大正時代の建物で昭和、平成にかけて何度かの改装ですっかり現代的(?)になっています。杉玉のお話、金鼓の琺瑯看板のお話は、もしも興味のある方がいらしたら、また後日その由来を書きますね。

(ちゃぷちゃぷ)

|

« 生国魂神社の夏祭 | トップページ | 銀杏菴への道-地下鉄編 »

教室情報」カテゴリの記事

苔玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169632/30728825

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の三日月豆さん苔玉教室@”銀杏菴bis”:

« 生国魂神社の夏祭 | トップページ | 銀杏菴への道-地下鉄編 »