« 2階天井の碍子 | トップページ | 8月の三日月豆さん苔玉教室@”銀杏菴bis” »

2009年7月12日 (日)

生国魂神社の夏祭

 今年も夏祭りの季節となりましたが、7月11日、12日は生国魂神社の夏祭が行われ、12日の午後には、龍造寺町にも子供太鼓の祭列などがやってきて町中を隈無く練り歩き、銀杏菴前の細い道でもその賑やかな様子を見ることが出来ました。

Mikoshi091Mikoshi095  事前にご祝儀をお届けしたお家の前では、玄関先で大阪締めの手打ちをしてもらえるのですが、この手打ち、戎さんの福娘さんがしてくれるものや天神祭の船渡御のときのものなどとはちょっとだけ違っていて、

1.うーちましょ、パン、パン

2.もひとつせ、パン、パン

3.祝ぅーてさんど、パンパンパン

4.めでたいな、パン、パン

5.ほんぎまり、パン、パン

と、4と5のおまけがついているのです。

Mikoshi093 Mikoshi094  ところで、生国魂神社があるのは天王寺区ですが、旧南区エリアだけでなく、旧東区エリアまでその氏子域が広がっています。とても勢力のある神社なのだなぁ…と思っていましたが、もともとはこの神社、大阪城付近(中央区大阪城3)が発祥の地で、秀吉の大阪城築城に際して、今の地に遷宮されたそうです。(区役所で配布していた「中央区史跡文化事典」に書いてありました)

 祭列が去ったあとに、銀杏菴で菴主が点ててくれたお茶を飲みながら、来年はお祭り茶会を開けたらいいなぁと思いました。

(ちゃぷちゃぷ)

|

« 2階天井の碍子 | トップページ | 8月の三日月豆さん苔玉教室@”銀杏菴bis” »

龍造寺町」カテゴリの記事

コメント

大阪出てきてから初めて見たお祭りなんですが、面白いですよね。太鼓している子供が被っている烏帽子?が面白い形をしていると三日月でも話題になってました。

菴主さまのお祭り茶会!!いいですね~♪
いいですね~♪

投稿: 三日月豆 | 2009年7月23日 (木) 16時47分

三日月豆さん、コメントありがとうございますhappy01
来年、お茶会が実現できたら、必ずお声がけしますので
そのときはよろしくお願いいたしますね~!

投稿: ちゃぷちゃぷ | 2009年7月24日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169632/30526085

この記事へのトラックバック一覧です: 生国魂神社の夏祭:

« 2階天井の碍子 | トップページ | 8月の三日月豆さん苔玉教室@”銀杏菴bis” »