« 銀杏菴への道-自動車編 | トップページ | 銀杏菴 書道教室<予告編> »

2009年8月24日 (月)

将軍子安地蔵尊の地蔵盆

Up  8月23日、24日は龍造寺町の「将軍子安地蔵尊」の地蔵盆でした。このお地蔵様は銀杏菴のあるブロックをぐるっとまわって北側に出た東端におられます。

 いつもお花が供えられ、町内で最近生まれた赤ちゃんの名前の入ったよだれかけ(これは地蔵盆前に町会にお願いすると用意してもらえるようです)を掛けられて、道行く人たちが手をあわせているお地蔵さんですが、地蔵盆の日には、子供の名前の入った提灯(これも町会にお願いすると用意してもらえるようです)や、たくさんのお供えで飾り付けられ、町内だけでなく、周囲の方たちもお参りに来られ、銀杏菴のお向かいにある宝泉寺のご住職様もお経をあげにこられました。

Jizosan  将軍子安地蔵尊と同じく、周辺にある多くのお地蔵様でも同じ日に地蔵盆があり、それぞれから子供たちにお菓子が配られるので、24日の夕方には、お地蔵様巡りをして集める子供たちの姿もみられました。

 銅座公園からは珍しくツクツクボウシの鳴き声も聞こえ、地蔵盆が終わると今年の夏もお終いに近づいていることを感じます。

(ちゃぷちゃぷ)

|

« 銀杏菴への道-自動車編 | トップページ | 銀杏菴 書道教室<予告編> »

龍造寺町」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169632/31177457

この記事へのトラックバック一覧です: 将軍子安地蔵尊の地蔵盆:

« 銀杏菴への道-自動車編 | トップページ | 銀杏菴 書道教室<予告編> »