« 2011年1月の茶道・書道・着付け各教室日程 | トップページ | 5月後半の茶道・書道・着付け教室開催日 »

2011年3月 6日 (日)

銀杏菴の庭<梅を植えました>

Ume 今年初めての更新が3月になってしまいました。いつもこちらをご覧くださっているみなさま、ごめんなさいませっ!

 銀杏菴の庭には、竹、楓、南天、夏水仙などが植えられていて、萩や銀杏の鉢植えが置かれています。シダ類は放っておくと勝手にどんどん増えていきますし、苔類はあれこれ移植しては全滅し、やっとこの庭の環境に合ったものが根付いて緑がきれいに思えるようになったきました。これも放っておくと、ゼニゴケに覆われてしまいますので手入れが必要です。

 坪庭とはいえ、こんな風にけっこう手がかかるのですが、夏は緑が茂り、秋口には萩が咲いて晩秋には楓や銀杏が紅葉し、冬には南天の実が赤く色づき、晩春には萩や楓などが芽吹き、季節の移り変わりを教えてくれます。

 先日、大阪城の梅林に行きました。春の訪れを真っ先に教えてくれる梅はどれもとてもきれいだったので、場内の植木市で梅の苗をみつけ、さっそく銀杏菴の庭に植えてみました。植え替えたばかりなので枝についていた花は散ってしまって、写真でみると焚き木を突き刺しただけのように見えますが、小さなつぼみがひとつだけ残っています。しっかり根付いて晩春にはほかの植物と同じようにたくさんの若葉がつき、来年には冬の終わりと春の訪れを感じさせてくれる花が咲くことを願っています。ご興味のある方は銀杏菴にお越しになったら、庭の様子もご覧になってくださいね。

●2011年3月の教室開催日●

茶道教室:3月1日(火) 3月14日(月) 3月15日(火)

華道教室:3月1日(火) 3月15日(火)

書道教室:3月5日(土) 3月19日(土)

着付け教室:3月6日(日) 3月27日(日)

※各教室の詳細については、教室名をクリックしてください。

|

« 2011年1月の茶道・書道・着付け各教室日程 | トップページ | 5月後半の茶道・書道・着付け教室開催日 »

銀杏菴関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169632/39128286

この記事へのトラックバック一覧です: 銀杏菴の庭<梅を植えました>:

« 2011年1月の茶道・書道・着付け各教室日程 | トップページ | 5月後半の茶道・書道・着付け教室開催日 »